社内活動

読書愛好会 2025年11月活動報告

2025.12.05

読書愛好会

NEW

●開催場所 神保町散策・古書巡り
●日 時  2025年11⽉某日 13時00分〜16時30分
●参加者  5名

コロナ禍より、リモート部会が続いていましたが、久しぶりに外に出ての部会「神保町散策・古書巡り」を行いました。

神保町は、明治期より神⽥近辺に大学が多く設立され、学生向けに使い古した教科書や専門書の需要に伴い、古書店や出版社が増え今に至っています。
周辺には、本が落ち着いて読める古いレトロな喫茶店も多く点在し、老若男女が多く訪れる街となっています。

読書会当日は、東京堂書店をスタートし、各自部費の軍資金を手に1時間半自由散策し、それぞれ思い思いの本を購入しました。

読書愛好会 2025年11月活動報告
読書愛好会 2025年11月活動報告

集合場所でのカフェでは、それぞれが購入した本類をその本をなぜ購入したか、どんな本に惹かれるのかを話し、共感したり、感心したり、質問したりと盛り上がる部会となりました。

選書本をみると、それぞれの好み、個性が反映されており興味深いものばかりです。

今回、散策時間が短いこともあったため、部会終了後、更に目当ての本を見つけに行く部員もいました。

読書会の数日前から体調不良者が数人でて参加できなかった部員もいたため、次回本を探索できる別の場所で、また外で部会を行うのも良いね、という話しが出ています。

本離れと言われる昨今、本に触れる機会があると、見たい、気になる、読みたい、という気持ちが湧き上がると実感した1日でした。